狐と狼と下々と

趣味や考え事をつらつらと書き連ねるブログです。※双極性障害と解離性同一性障害のため書き手が日によって異なります※

【考え事】その文章読まれます?

こんばんは('ω')ノ
今日は、先日の記事の『ワイルドハーツ』を遊んだ後に考え事をしていました。
それは、【言語能力】についてです。




最近絵や動画や写真が人気だけれど、私は圧倒的に文字の方が好きです。
というのも、絵や動画や写真は【見栄えや魅力】のある物が選ばれる事が多いですが、
文字は【その人自身の感性や能力】が見えて私は楽しいのです。




文字で何かをやりとりする機会って最近減ってきたなぁと思ってしまうこの頃。
絵文字や顔文字やスタンプがほとんどで済んでしまう現代。
将来人類は象形文字にでも戻るのだろうかと考えてしまいます。




それがなぜなのだろうと感じた結果、
辿り着いたのが【言語能力】の低下ではないかという推察です。




例えば、こんな文章があったらあなたはどう思いますか?


『一先ず、資格や技術を習得して一流へ邁進しよう!』


なんだか漢字が多いなぁ。
後半読みづらい。
というか、『一先ず』ってなんて読むの。




というような印象を抱くかもしれません。
では、こんな文章に直すとどうでしょうか?


『まず、資格やスキルを身につけて、プロを目指そう!』


ええ、読みやすいと思います。




でもですね、言わせてもらうと、言ってる事同じなんですよ( ;∀;)
私の地の文(メモ書きや硬くしたい文章の時)はどちらかと言うと上の例です。
読まない・読めない・読みづらい。




しかしながら、高齢の方や文章や文字が好きな方には好まれるのです。
なぜか?
読みごたえや日本語らしいと感じるから。




ただし悲しい事に若い人には通じない。
同年代の人にも通じない。
ええ、ピンとこないのでしょうね。




つまり、それって同年代や下の方の国語の勉強や漢字の勉強、
だいぶぬる~いのです。




書ければOK。
伝われば良し。
読めれば問題なし。




そこで一つ聞いていいですか?
わりとどぎつい事言いますけど。




ありきたりな、万人受けするけれど、多数の文章に埋もれる事書いて読まれます?
その文。
ふわふわとしたあいまいな事書いて、キラキラした現状書いて、
一番上から下まで読まれてます?
”いいね”とか”ナイス”は楽に押せるけど、読まれなかったらただの雑記。




例として、こういう事を書きます。
『今日買い物に出かけた』



ふわふわ風
『今日買い物に行ったけど~(そこから長くなる)』


キラキラ風
『今日○○を買いに出かけたら凄い事( *´艸`)があったんです』


世間話風
『今日買い物に行って(色々な話)~で、近くのスーパーに行ってきました』


現状報告風
『今日買い物に行ってきたけど(色々な話)。でも、買い物に行けました』


もう一度書きますね。
全部同じ話です!!




書き手によって異なるだけで、全部言いたい事は一緒なんですよ。
『今日買い物に行った』




いっそのこと興味を引くだけならこんな言葉でもいいのかもしれないと思います。



『本日近くの商い処に馳せ参じたでござる!!』




たぶん、上の例よりよっぽど惹きそうな気がする。




まぁ、そんなわけでこの後もアレコレ考えるのだろうなぁと思いながら眠る私でした(*´▽`*)